· 

27年前、はじめての相続人

 

 明日は、親父の命日です。

 

 私が、はじめて相続人になった日です。

 

 当時、未成年の私には特別代理人が選任され、遺産分割協議がされたようです。

 

 ずっと後になってから聞かされました。

 

 聞かされて最初に思ったことは「何も知らせずにやるなよ!」でしたが、今となっては「手間が省けてよかった~」と思ってます。遺産と呼べるものなんて猫の額ほどの土地くらいでしたし、手間を考えれば特別代理人に感謝です。

 

 

 それにしても早いものです。

 27年という時間が過ぎました。

 

 あっという間。

 

 身の回りで相続が発生しても

 「相続の手続きは後でいいや。」

 このように思っている方は多いと思います。

 

 時間制限ないし。

 現状、困らないし。

 

 しかし、時の経過はあっという間です。

 2次相続、3次相続が発生してしまうかもしれません。

 

 GWで帰省される方も多いと思います。

 ご家族、ご親戚がお集りの際は、ほったらかしの相続手続きがないかご確認ください。 

 

 

 ほんの少し、自分のルーツを考える時間。

 ゴールデンウィークに。