確信


 確信します。
 仲間は大事。

 昼は、金沢八景にて行われた若者の自死について考えるシンポジウムに参加。その中で、北村年子さんが、生きる喜びを感じる瞬間は何か?というアンケートを若者を対象に取ったときのお話をされました。1位は、美味しいものを食べているとき。2位は、友達といるとき。でもよく考えてみると、1位の美味しいものを食べているときというのも、結局は誰かと食べているときであって、やっぱり人とつながっているときに喜びを感じるんですね、というお話でした。

 奇しくも、私がそのシンポジウムに参加したきっかけは、地方に住む同期から参加するから一緒に行かない?と誘われたことでした。そのお誘いがなければ、行きませんでした。そして、行った先では、運営側にまわっている同期とも会えました。

 そして、終わった後、少し飲んで帰ろうとお店に入り、ここにいるよとLINEで流せば、後から後から同期の仲間が集まってくれました。

 確信しました。この人のつながりこそが宝であると。そして、それは先ほどの若者のアンケートと同じで、この人のつながりこそが、かけがえのない喜びなんだと。

 新人研修時代、同期なんて3年も5年もすれば会わなくなる、と言う講師もいましたが、少なくとも私には当てはまりません。鬱陶しく思われても、機を見て、積極的に、集まる機会を作りたいと思います。そう思わせてくれる仲間がいます。

 仕事の疑問点を話したり、聞いたり、そして一番嬉しいのは、未来を語る仲間がいること。こういう事務所にしたい。こういうことをやりたい。私が自分の将来プランを語れば、親身にアドバイスをくれます。本当にありがたい。

 物理的に離れてても、俺は隣の席に座っているつもりだから、いつでも何でも聞いてくれ。知っていることは、全部だす。なんだか青臭い青春映画のようなセリフかもしれませんが、40も半ばに入りかけたところで、真剣にそんなこと言ってくれる仲間がいる。

 仕事をして、ありがとうと言われる喜びは、お客様とのつながり。相談したり、語り合える喜びは、仲間とのつながり。嬉しいことに、そういう仲間は、今日会った仲間だけではなく、まだ他にもいます。

 誰とつながるか。
 つながった仲間を大事にできるか。
 つながった仲間に大事にしてもらえるか。

 いやー、また明日から頑張ろう。

 今夜は、いい夜だ。