· 

43から44へ

私が発生してから、地球は15706回転し、太陽を43周しました。

 

アジアの日本という地域に生息する人間の雄は、平均すると、地球29220回転、太陽80周で消滅するので、私は生息時間の半分を過ぎたあたりでしょうか。ただ、これは統計上の話なので、実際はわかりません。どうなるんでしょう?

 

 

太陽周回44周目に入った私ですが、どんな周回になるのでしょうか。

 

地球にとっては、46億周ほどしているうちの1周ですから、まぁ無くてもどうってことのない1周でしょう。

しかし、私にとっては全80周ほどの1周です。

いや、80周どころか、最初の20周は一人前と認めてもらえず、最後の20周は衰え行く自分を感じる20周でしょうから、実質40周のうちの1周。しかも、40周のうち23周は終わっている。残り17周のうちの1周が始まる。

うーむ・・・。

 

大切な1周にしなくては。

 

 

それにしても、地球は46億周あるいはそれ以上、太陽の回りを周っているというのに、私という存在は実質40周から50周程度しか活動できない分子の塊なんですね…。

 

ワタシというモノを構成している分子、さらにはその分子を構成している原子は、ワタシを構成する前はなんだったのでしょうか。そして、ワタシを構成しなくなったあとは何を構成するのでしょうか。

 

 

雄だとか雌だとか

頭いいとか悪いとか

かっこいいとか悪いとか

金あるとかないとか

えらいとかえらくないとか

健常とか障害とか

家族いるとかいないとか

 

そこの違いを気にするよりも

 

バカでかい宇宙のなかで

気の遠くなるような時間の流れのうちで

同じ場所同じ時間にワタシとアナタで存在し

 

知り合ったこと出会ったことに喜びを感じたいですね。

 

ワタシ太陽周回44周目は、ワタシ構成分子が振動して熱くなるような1周にしたいと思います。