番号簿

世の中知らないことだらけです。

番号簿。正式には郵便番号簿。
まったく知りませんでした。
後見開始の届出で、郵便局の貯金窓口にいる時のこと。
1人の男性が郵便局に入ってきて、郵便窓口に向かい、一言。
「番号簿ちょうだい。」
すると局員
「あ、はい。」
と言って、郵便番号簿なるものを戸棚から出してくるじゃあーりませんか!しかも、お金を払った様子はない。
そ、それ欲しい〜。
なんやかんやと郵送する機会が多く、姫路の郵便番号知らんわー、とか、上尾の番号知らんわー、となるたびに、ネット検索してました。そして、「本とかあればいいのに〜」と思っていたのです。
ありました。しかも、タダ。
郵便局で「番号簿ください」と言うだけ。
世の中知らないことだらけです。
ちなみに私の兄の勤務先は郵便局…。